むかし、むかし、そのむかし。。。。アメリカに住み始めて編み物を始めたとき、ライオンブランドの毛糸、あったんですよ。
ラベルにちょっとエキゾチックなライオンの絵がついている、あれです!
K-Martとかのすみっこ、薄暗い手芸コーナーのワイヤーラックに山積みされてました。
東京のおしゃれな手芸店みたいな所などあるわけなかった田舎。ネットショッピング、勿論ありませんでしたから、仕方なくライオンさんのチクチクする毛糸でなんやら編んでいました。
当時編み物をする女性は、妊婦かおばあさんという具合に決まっていました。
今ならありとあらゆる毛糸が手に入りますね、ステキなパターンも即ダウンロードできる。
ライオンさんのチクチク毛糸を後にして都会に出てきてからは編み物もファショナブルになり、毛糸屋さんもあちこちに見かけるようになりました。
ライオンさんの事すっかり忘れて何十年。 イメチェンを狙い結構凝った感じのパターンを発表した上、それがネットでタダになりました。 感じのいいカタログもメールで届きました。
せっかく時間をかけるのだから素材にもこだわらなくちゃ、なんて生意気なアティテュードを持ち始めたけれどそれでも懐かしくってたまにライオンさんのパターン、覗いてたの。
年末にかけてチェーン店である手芸屋さんから新聞の広告で大バーゲンのお知らせ、見てみるとライオンさんの毛糸も載っていました。 そういえば以前から気になっていたパターンでチュニックセーター編みたいななんて。。。 それで今日手芸店に行き、縄編みの多いセーター一枚編むのに充分な毛糸、8玉を買い求めました、それも22ドルでお釣りが来たよ。
他のニッターにも人気のあるWool Ease, Worsted weightで色のチョイスもいっぱい。
お手入れが簡単というのも魅力です、それになんとも毛糸玉で売っているからいちいちワインドしなくて済む。 いいことだらけじゃない?
Purl Sohoでカシミアの毛糸なんかを拝むのもいいけど、ライオンさん、懐かしい友人に再会したみたいでうれしいわ。 それにしてもいまだにワイヤーラックに山積みでした。 なんとなくタイムトリップしたみたい。 編み始めたのは左のチュニックです。