Monday, October 18, 2010

犬のアルツハイマー病

今日はマフィーとウォリーがヘアカットに行く日。
毛が伸び放題でなんだかオーストラリアにでもいそうなワイルドなビーストのように見える。
最近寒くなっているのでグルーマーさんが気を使い、前回あまりカットしなかったみたいだ。

ヨーキーの毛は人間のそれとよく似ているそうで、あまり抜け毛がなくてどんどん伸びるのだそう。
二匹とも13歳。

ウォーリーはトコトコっと走っていったかと思うとボーっとする、変?と思う行動を取るようになり、獣医さんに聞いてみたらアルツハイマーではないかと言われた。
しかし私の言う事はわかるみたいだし。。。。

家から10分ほど運転すると市営のサッカー場があり、昼間は誰もいないので二匹ともリードなしでお散歩に行く。 たまに同じく犬を散歩させている人たちに会うと、彼は上機嫌になる。
子供たちに頭をなでてもらったり、他の犬達と会ったり、刺激があると元気になる。
これは人間と同じみたいだ。
車で出かけると気持ちよさそうにバックシートで昼寝をする。

ウォーリーという名前は以前のオーナーが付けたようだ。
10年前にヒップの関節が悪いことがわかり、大きな獣医病院で手術をして人口ヒップを入れてもらった。 いろんなヨーキーの顔を見たが、この子ほど何かを訴えているような瞳をしたパピーちゃんはいない。 

ニューイングランドに越してきて、知り合いも誰もいないときに一緒にコーヒーショップの外に座ったな。 すると何故かいろんな人とお話をするきっかけになり、楽しい時を過ごす事ができた。

そんな友人の彼が老いていく姿を見るのは辛い。

2 comments:

Erika said...

こんにちは.
犬のアルツハイマーについては聞いたことがあります.夜,何ども起きるとか,急に吠え出すとか,そんな症状もあるようですよ.

うちのマフィちゃんは公園ではとてもリードなしで歩けません.あの大きさですから,小さいわんちゃんをつれていらっしゃる方達には恐怖にうつるようです.本人はニコニコしていっているつもりでも,そう取ってもらえない場合があるので,気をつけています.

ワンコの方が寿命が短いとはわかっているつもりですが,それでもさびしいですよね

Keiko said...

そうですよね。
元気でいられる毎日を大切にしましょう。

マフィちゃんは寒くなるとセーターとか着ますか?
ラブラドールは寒がりじゃないかな?