Tuesday, October 26, 2010

UFOとバースデーカード

郵便受けに手書きで切手の貼ってあるメールを見つけるのはそう滅多に無い。
よく見ると夫の弟から来た手作りカード、石に刻まれたスマイル顔はあるバーモントの河原でかなり昔に発見されたものらしい。 スマイリーさんのいくつかに頭からアンテナが出ているものもあり、一時UFOから出てきた何者かが刻んだものと伝わっている、実際行ったことがあるが、足場が悪くて子供なんかが行けるような場所ではない。 ある説ではUFO宇宙人を目撃したインディアンが刻んで記録したものとも言われている。

ま、それはどうでもいいが。。。。
夫の弟はなぜこの写真をバースデーカードとして使用したのか? そういえばこの方はある州で一番ポピュラーな高校の先生として記録に残る人だが非常に奇々怪々な人でもある。
悪い変人というのではなく、とにかく変わっている、英語でいえばエキセントリックというのかな。
夫の誕生日、毎年勘違いしている。 去年はボブ・ディランの写真、一昨年はエルビスの似顔絵。

一体何を言いたいのかしら?とつぶやいたら、考えない方がいいよと言われた。
兄弟とはこんなものなのか?

私は一人っ子であるがため、兄弟の関係とかは全くわからない。 覚えているのは学校の友人達が遊びに来るたび、いいな、新しいおままごとセット、新しい洋服といつも羨ましがられていたが、実は兄弟のいるダイナミックな家族を私はうんと羨ましいと思っていた。
一度成人してしまうとなんとなく一緒に育った人という具合になるのだろうか。

息子たちを見ていても、別に絆なんて何も無いように見える。
街ですれちがっても、お互い知らん顔するのかな。

ああ、今日は温度も上がって庭掃除をするはずだったが、なんだか気分が乗らなかった。
それで宇宙からバーモントに侵略した宇宙人の写真をしみじみと眺めてしまった、そして義理の弟から電話が無いことを祈った。 一度話し始めたら止まらないタイプの人なので。

2 comments:

Erika said...

お誕生日おめでとうございます。
私はずっと一人っ子でしたが,すごく大きくなってから弟が生まれて,まるで自分の子供のようにかわいがりました。でも,彼は日本ですから,なかなか会う機会に恵まれません。兄弟は私もうらやましかったです。だから,自分の子供は絶対に一人っ子にはするまい,と思いました。二人いますが,三人いても良かったな,と思います。
電話,ありませんでしたか? 宇宙からの電話? (笑)

Keiko said...

はいErikaさん。
一人っ子は最高に寂しいですよ、旅行しても遊び相手がいないし。
まあ、母の場合はチョイスでそうなったわけではなく、死産が一度、流産を二度経験したようなんです。
それに両親がなにかとナーバスになるでしょ。
母は私がかなり大きくなるまで肌着など煮沸消毒していたらしいです。
それで面倒になり、いつごろ止められるかと医者に聞いたら、娘さんが下着を食べなくなったらヤメたらといわれたという笑い話があります、勿論母はおかしいとは思っていないようですが。

家は三人、男ばかり、長男が無事順調に育ったから後は(次男と末)死なないだろうなんて気軽に育てました。