すっかり寒くなりました。お野菜もフルーツもローカルで取れるものはすっかり秋の、サンクスギビングを思わせるものばかり。
夏場はファーマーズマーケットに出かけますが、暑い中、直射日光に当たりながらお野菜を選ぶよりも冷房の効いたホールフーズでローカル野菜を買ったほうがいいと妥協していますが、冬になると私の好きなウィンターマーケットが始まり、土曜日の朝行くことにしています。
野菜だけではなく、ローカルチーズや牛乳、ヨーグルト、卵やらオーガニックのドッグビスケットもお肉屋さんからのポークチョップもステーキも見かけます。 今日はそのウィンターマーケットの初日でした。
3年ほど前コーヒーショップのポスターで知り、それからどんどんと成長して今はお客さんでいっぱい、賑やかです。 今日の収穫は青々としたケール、土から掘り出したばかりの新鮮なジンジャー、コーヒークリーマーとオーガニックのオートミール。
パンプキンケーキのスライスも買って夫と半分こ、いや、彼は90%食べてくれたから良かった(笑)
ビジネスと違ってお百姓さんとお話もできるし、お話好きな方には向いています。
話はそれますが最近体調がすっきりせず、ただ年のせいと片付けていたのですが、末の子が入院した際にとても親切にして下さった看護夫さんから興味深い話を聞きました、彼はちょっと拝見したところ
40歳位に見えますが、実は50代の終わり、そしてお顔もツヤがあります。
大変な神経痛に悩まされていたらしいのですが、ハワイに住んでいたときお友達のドクターから血液型別の食事療法を教えてもらい、それから彼のタイプには良くないとされる食物を一掃し、良いとされる食べ物を徹底的にたべたら、神経痛の痛みもかなりよくなり、毎日ボ~っとしていた頭がすっきりしてきたとか。
私も股関節のリウマチに苦しんで、ひどくなったら人口関節と入れ替えなければならないと言われています。 しかし人口のソレは寿命があり、私の年齢だとまた入れ替えなければならないそう。
それに人口を入れてもそううまく行かないケースもあり、後悔されている方も多いとか。
それで血液型の食事療法を少しづつ取り入れようとしています。
私はB型で、小麦粉類、トマト、大豆、そば、ゴマ、チキン、エビやロブスターが大凶の食物なので避けています。
ちょっとしたチャレンジだから勉強しながらがんばってみますね。
2 comments:
おはようございます.
リウマチは痛いのですよね.主人の母がそれでとても苦しみました.彼女はヒザ、そして手首、と手術をくり返しました.みている私の方がつらくなるように手足が変形してしまったんです.でも、食事で少しでも痛み、進みが抑えられるといいですね.人間の身体は正直ですから、がんばって下さい.
食生活が原因で起きているとしか考えられない病気がものすごく蔓延しているように思いますが、結局、つながりがはっきり科学で実証されないと、うやむやになり、さらに病気が悪化傾向、もしくは新しい病気が出てきているように思います.私も食べる事は特に気をつけているつもり.また、何か新しい情報などあったら、教えて下さいね.
こんにちわ!
そうなんです、痛い時は泣きたい。 泣くこともあります。
私の場合逆子で産まれたのですが、当時の日本では帝王切開をなるべく避けようとしたらしく、医師が両足を引っ張ったため、股関節を脱臼したわけです、小さい時の写真はいつもギブスを付けてます。それから年をとり、子供も3人生んだのでひどくなりました。
それに医学の世界は排他的ですよね。マサチューセッツは特に医師の組合(医者にも組合があるなんて知らなかった。)の影響が強く、鍼治療、カイロプラクティック、ハーブやサプリの治療等にすごい風当たりがあるらしいんです。 私も普段の生活が健康に影響していると思います。お坊さんのような生活はできないけれど、個人で責任を持つことは大切だと実感しています。 お互いに気をつけましょう。 長生きはしたいけれど、病気で薬にしがみついて年をとるのは情けないですもの。
Post a Comment