Wednesday, August 10, 2011

ハチ公ハリウッド版


なんとなくテレビを眺めていたらリチャード・ギア主演のハチという映画をやっていた。
数年前に上映された映画で話題になったけれど忠犬ハチ公は日本のお話なのに・・・なんて思いつつ見る機会がなかった。 見始めたら、ハチ役をこなす秋田犬の可愛らしさにすっかり夢中になり、勿論プロのトレイナーさんが仕込んだ犬だとはわかっていても、表情の豊かさとクビを傾げたりするしぐさには感心してしまう、それに秋田犬というとイメージは大きな犬イコール怖いなんてイメージがありじっくりと見るチャンスがなかったけれど、お利口さんで頼もしい感じだ。

東大の教授役(この映画ではNYCで音楽教授)はリチャード・ギア、彼のちょっと神経質そうなインテリ風貌がぴったり、駅長さんがサインフェルドのジョージだ。  NYCの郊外という設定だった。

日本以外でもこのようにご主人の他界後お墓から離れなかったとか数日後に死んでしまったというような話しは聞いたことがある。 スコットランドでは、スコッチテリアがご主人の病死を悲しみお墓の前で死んだというケースもあるのだそうだ。

そうかと思えばネットで、ハチ公が渋谷駅にいそいそと通った原因は、焼き鳥屋台のご主人がいつも焼き鳥をあげていたから、そしてハチの死因はゴミだった焼き鳥の串を飲み込んだのが原因ともあった。 あ~これって本当? なんとなくご主人の云々を信じたいですね。


(僕は焼き鳥が好きなんだワン!)



No comments: