ちょっと前までは毛糸屋さんには、ピエロでも気持ち悪くなりそうな配色のソックス毛糸しか無かったんで、あちこちドイツやイタリア製のものを探して歩きました。
一時期シアトルにあるスタジオで染めたての毛糸、彼女のサイトにてアベイラブルになると即売り切れという状態、シアトル時間に合わせて発売時にコンピューターに向かっていましたっけ。
8月といえどもそろそろ編み物の事を考え始めたのですが、タイミング良くセールのお知らせが来ました。
このカーディガン、エリザベス ズィマーマンさんの赤ちゃんカーディガンパターンを大人用に計算し直したものらしいです。 (実際にやった方、ご苦労様でした。) 何にでも合うようにとダークグレーにほんのちょっとワイン色の入った糸を選びました。
毛糸を見、パターンを見て編みあがりを想像するのがすごく下手で、毛糸そのものの色に引かれて買い、出来上がりはなんとも気に入らないセーターになるという苦い経験を何回もしています。
近所の毛糸屋さんで顔見知りの店員さんにフィッシャーマンセーターの色を選んでもらった事があります。 一見地味ブルーグレーな色ですが、良く見るとカラシ色とか緑色がほ~んの少し入っている毛糸を買いました。 これ?と言った私に、Look!、セーターとなったら絶対素敵!とイチオシしてもらって。
おかげさまで編んでも着ても本当にあきのこないセーターになりました。
それからはパッと見て気に入った毛糸は買わないでじっくり考えることに。
毛糸が届くのが楽しみです。。。。
No comments:
Post a Comment