Sunday, June 26, 2011

近頃の若いもんは。。。

学期が終わり夏休みに入るとあちこちにガキ子供がうろついている。(あたりまえかぁ)

お友達に会えなくなって寂しいねと聞くと末っ子は呆れた顔をする。フェースブックだとかX-BOXのオンラインプレイでいつでも話している(?)よ。だって。

フェースブック?なんだかプライバシー侵害みたいでわざわざ自分の個人情報をオンラインに発表しているようでどうもね。。。他のお母さん達にケイコのフェースブックは?と聞かれるたびありませんと言うと驚いた顔をする。 それに一体、今グロサリーストアにいるのだとか、スタバでコーヒー飲んでますなんて発表するの? 変だよ。 やはり私の頭は古いのでしょう。

今日、末っ子がフェースブックの新しいフィーチャーの事を教えてくれた。
なんやら携帯を使いお互いに承諾すると、自分と自分のお友達が今何処にいるのかわかるようになるのだそうだ、なんだか人さらいにはとっておきの道具になりそうだけど。 
互いに許可をしないとトラッキングはしないとは言うものの、中年も超えた私にとってはどうも胡散臭いとしか思えない。 一体なんのためにそんな事する必要があるの? 
ママ、たとえばボクがボーダーブックス(本屋)にいるとするでしょ、それで友達もそこにいる、それで顔合わせられるって事。 なんだ。 実に奇々怪々なフィーチャーですね。
電話で待ち合わせの連絡でもせよと思うけれど、これがまた時代遅れなんです。

No comments: