Wednesday, February 16, 2011

お腹がすいたらちょっと考えよう

只今何に集中しているかと白状しますとね、体のクレンジングダイエットをしております。
ダイエットというと日本では体重を落とすことだけにフォーカスしがちですが、英語だと食事療法という意味ですから体を癒すためにとか、何かのアレルギーで避ける食物がある場合の食事も、スペシャルダイエットになります。けどやはり、ダイエットしているというと体重を落とすにイコールしがちですね、現代は。

50歳になり、痛いところもあるしダルイ日もあるし、なんとなくどんよりした気分の日が多くなりました、私なりに避ける食品は食べないようにしていますが、なにかのプッシュでもう一頑張りしたくなったのです。 それでデトックスをするため、カフェイン、砂糖、穀物、小麦粉、肉、乳製品を除いてハーブドリンクとお魚のプロテイン、なるべく生野菜とフルーツで過ごします。
ネットで知ったデトックスグループに参加して、21日間これを続けるわけです。
なにしろ食べた物を消化するという作業は体にとっては非常に負担がかかるらしいんです、80%のエネルギーが使われるそうで、食べ過ぎてすぐに眠くなるのはこの理由からなのですね。

チャンスさえあればいろんな症状や病気を、自然と体が治してゆく、治癒機能をスタートさせるには消化器官になるべく負担をかけない事が大切らしいです。 食事後8時間してやっと体が他の部分に働きかけ始めるので、まず夜は消化のいいプロテインドリンク等で済ませます。そうすると眠る間に体が本当に休む事ができるのですね。

それに本当にお腹が空くという経験は殆どの人にとって体験したことの全くないような感覚らしいです、あ~おなかすいたなあと言う事は、あ~つまんないな、退屈だな、それともなかったら非常にストレスを感じている時、怒りを覚えたとき、等々とネガチブな感情を絡んでいるようです。

毎日少しづつ体を癒してあげたいと思います。

昨日はお友達のサロンに行き、髪にハイライトを入れてもらいました。
すぐに春ですから、体も心も軽く、髪も明るく。 自分をケアすることによって大切な家族もケアできますからね。