日本の新聞記事に在ニューヨーク日本領事館の領事が、タイムス社に抗議をしたという記事を目にしました。
なんともこの一こまマンガが原因なのです。
小さくてしかも見にくい写真でごめんなさい、白雪姫が魔女とやりとりをしているシーンですが、白雪姫は あ、ちょっと待ってよ、このリンゴ、日本の? と言っていますね。
そして姫の手には新聞の見出しには、日本の放射線と書いてあります。
インターナショナルヘラルド・トリビューン(タイムス社)が最初中国の英文新聞に載せたとあります、抗議の結果責任者は重く受け止めるとの応答だったそうです。
このマンガに関してのフィードがいくつか掲載されていて、(米人の)興味深く読みましたが、下劣だと言う人達と、マンガはいつもこのようにして読者にショックを与えるようなものが人気を呼ぶから、いちいち腹をたてていてはやっていけない、無視すればいいという意見もありました。
なるほどね。
いませんか?あなたの周りに。。。ちょっとキツイ事を堂々と言って、誰かが反対意見すると
ただの冗談よ、なんでも真面目に考えるなんてツマラナイわと皮肉る様な人。
ジョークやユーモアの影に隠れて失礼な事を平気で言う人。
これから国を回復するにあたり、前方に見える苦労の山と向かう日本。 日本製とあると安心して買っていた消費者のコンフィデンスをどのように回復するのか。
デリケートな立場にある国に対してこんなコメントは冷たいですね、ただ無視すればいいのでしょうか。
無礼といえばもう一つトピックがあります。
シアトルの教師がイースターエッグはオフェンシブであるというのです。 そのかわりにSpring Sphere (春の球)と呼ぶべきであると発表して教えている3年生の子供たちにそのように指示したのです。 イースターとはキリスト教徒のお祭りであって、他の宗教(特にイOOム教)に対して失礼であるというのが理由です。
あのね、先生、イースターエッグという名前を聞いたり言ったりして誰に迷惑かかっているのでしょうか? まったく狂気の沙汰ですわ。
教師というのは現実を教える立場にあるのだからあちこち介入しなくてもいいんですよ、アメリカはその昔から、宗教の自由を謳歌した国であるということ、ご存知無い?
この写真はそれこそ冗談です、(Well, I hope so)
とにかく、ハッピーイースター!!


No comments:
Post a Comment