MIT(マサチューセッツ工科大学)付近のバス停に、こんな風にヘンテコな宣伝(?)の写真がありました。モダンアーツなのかなあと思ったところ、とんでもない、これは立派な宣伝なのだそうです。 さて一体何を宣伝しているのでしょうか?
それを解決するには、スマートフォンと特別なアプ(アプリケーション)が必要です。まずスマートフォン(iphone系の携帯)そしてアプを使用して写真を撮る。するとちゃんと宣伝の写真と内容が現れるという仕組みなのだそうです。 この黒いランダムなかたまりの集合はバーコードのいとこ、QRコードと言うものです。
ふ~む、きっとこの宣伝はそういった事に知識のあるジェネレーションの人たち向けの宣伝なのでしょう、入れ歯のクリーニング洗剤とかのCMでは無いと思います。
レストランやカフェに入って驚くのは、カップルが一緒に向い合って座っているにも関わらず全く会話をしていない人達を大勢見かけますが、おしの人達ではなく、それぞれのスマートフォンで何かしているんですよ。 それもみんなうつむいている。
末の子もスマートフォンがなくては生きていけないタイプです。 宿題のチェック、友人とのコミュニケーション、フェースブックをチェックするのも音楽を聴くのも、ゲームを楽しむのも全部コレ。
さて、がたがた言わないで早速自分の携帯で見てみると。。。
Solve me. だって。解決して。??だってさ。
なんだか当て外れだったので別の広告を探してみたらラルフ・ローレンの宣伝がありました。
コレ。→
右下のコードに焦点を合わせてみると
ラルフローレンのネットショップになりました。
へ~!なるほど、すごいね。こんなことにおったまげている私。
マーケティングをする人達はどんどんと若い世代にアピールする宣伝方法を考えているんですね。
今回活躍したのは私のiphoneとタダでダウンロードしたアプでした。 おしまい、ジャンジャン!

