3月28日にニューヨークのコロンビア大学にて津波リリーフのためのコンサートが開かれたそうで、テレビでその様子を拝見しました。 オノ・ヨーコさんを始め、息子のショーン・レノンさん、矢野顕子さん、ソニックユースなど日系のアーチストが沢山参加し、画面にはヨーコさんのあの摩訶不思議なボーカル姿に息子さんがギターを弾く様子が。
う~ん、なんともエニグマチックな彼女、コンサートの終わりに、是非皆さん、出来る限りの募金をお願いします。 これはただ、あげるという行為ではなく、自分へのギフトなんですよ。
こうして与えると、十倍になって自分に返ってくるものなのです、トライしてみて下さい。と言われました。 感動しました、これは本当なんですね。
カーマが返ってくる。
宇宙と自分、いろんな説がありますけれど、リターンを気にせずに与えるという行為は必ず報われるものです。 ヨーコさんの爽やかな笑顔がとても印象的でした。
地元の小さなスーパーでも店内放送で津波リリーフの募金をと放送していました。
菅直人首相が、仏サルコジ大統領の訪日の日が雨だったそうで、挨拶の際に、日本の古いことわざに、雨が降っても来てくれる人は本当の友人というのがあります。と言っていたことにも感動しました。(無知な私は知らなかったので余計。。。)