Monday, October 8, 2012

今日はニットのこと

今日はしばらく手がつかなかった編み物を再開したことについて。

毎日手芸関係のお店から沢山のメールが届きます。 ざっと目を通すもののあまり編みたいという気分になるパターンも無し。

カウルやショールも年齢を考慮すると何処かのホームレスおばさんに見えそうなのでアウトです。若い子がしているとお洒落なんだけどね。

ある日シブイニットの毛糸がセールになり、パターンをみているとオーソドックスな長めセーターを編んでみたくなりました。 シブイニットの毛糸は日本製、安いとはいえないお値段ですが
(ウッ!)チープな素材だと出来上がりイマイチでガッカリですから。

Shibui knit,日本語では渋いという意味なのだそうですが、届いた時はチョイと渋すぎて、私の色の選択も良くなかったんだけど・・・がっかりしたのです、が・・・・

パターンはミックスシリーズといい、2本のタイプの違う毛糸を一緒に編むもので、シルクのヘイチという毛糸とクラウド(雲)というモヘアの細い糸をコンビにすると驚くほどお洒落に変身します。
きっと美意識の高い人達は色のコンビでステキなニットを編むのね。

私はカフェインとフラクセンという色のコンビにしました。

毛糸をほぐして玉にする作業をする時、メーカーの心配りのようなものが良くわかります。
いい加減なスキーンはすっごくやり難い。 
このシブイニットはモヘアの毛糸も玉に巻きやすくて手触りもすこぶる良いです。
さすが日本製!なんて自己満足を少々。



モデルさんのは大きめですね。 私は背が低いほうなのでジャストメジャーにしました。

No comments: