Tuesday, October 9, 2012

がんばるぞ~

手術後2ヶ月のチェックアップでルーベン先生は診察室に入ってくるなり あ、元気そうね!と
嬉しそうな顔。

それじゃ左側の手術の予定もたてましょうと驚きの発言をしました。
右側が完治して、筋肉を丈夫にしてからといつも言われていたので、その時が来れば話題になるなんて希望していたのですが。 しかし内心早くぅ~と焦っていました。

これから外来のリハビリを始めるのでそれを踏まえてしかもホリデーシーズンに入るので一応1月に決めました。 かなり遠い将来のように聞こえますがなんとも10月も半ばに入りますからあっと言う間でしょう。

両方共手術が無事終わればお洒落な靴も履ける!長い散歩にも行ける!あれもこれもと嬉しくて元気が湧いて来ました。

毎日自宅でする筋トレ、歩行の練習、地道ですがどんどん丈夫になっていくのがわかります、人間の体は実に素晴らしいものですね。 
このケースのように片側別々に手術する場合、2度めのリカバリーは実に早いらしいです、患者さんの心構えが違うかららしいですが。
先生にも、もうベテランだからクラスに行く必要もないからね、ただ身体検査と血液検査だけすればいいからと言われたし。
(一応病院側で人工関節に対する教室が開催され、私もちゃんと行きました、結構ためになりましたよ。)

手術が終わりICUでは、お昼寝から目がさめたような気分でトラウマも何も無かった、え?これで終わったの?という感じでしたが、お手洗いに行くときの苦労や術後初めて立つ感覚など辛いこともあり、また再度経験するのかと思うと。。。。ですがね、それで終わりなんです。
腰の痛みとも完全にさよなら、心配しないで外出もできる!またお洒落もできる!と思うと価値が絶対にあります。

人それぞれ、手術に対する恐怖心や不安感など山ほどありますね。 それでも今まで手術しなければよかったなんて一度も後悔したことはありません。 もしも同じような境遇にいる方で迷っているのでしたら実行することをおすすめします。 人生が変わります、大げさじゃなくて、本当。

いつも落ち着いているドクタールーベン、私の持っていたキティーちゃんの杖を見て感心してましたわ。

私のは赤
キティーちゃんがおばあちゃん顔なのがミソ




No comments: